5G時代に突入し、動画コンテンツを使ったマーケティングの注目度が急上昇しています。ライバルが多い中「どうやって視聴回数を増やすの?」と疑問に思う方も多いはず。

そこで今回は、化粧品業界の海外事例を元に、YouTubeを活用した「売れるコスメ戦略」について紹介していきます!

化粧品業界においてYouTubeを活用すべき理由

化粧品業界においてYouTubeを活用すべき理由

様々な業界でYouTubeを活用したマーケティングに取り組む企業が増えています。その中でも特にYouTubeに向いているといえるのが「化粧品業界」。

アメリカの研究で「美容関係商品の消費者のおよそ66%は “美容商品を生活の中でどう使用するかをYouTubeでイメージする” 」ことが知られています。(参考リンク:How Maybelline New York’s Eye-Catching YouTube Campaign Dared Consumers to ‘Go Nude’

「この雰囲気のメイクをするときはこの化粧品」「肌トラブルにはこの化粧品」というように、YouTubeでは美容商品の使用イメージを消費者にダイレクトに伝えられます。

そのため、売り上げを増やしたい化粧品業界の企業なら積極的にYouTubeを活用すべきなのです。

それでは、具体的にどのような戦略でYouTubeを運用すべきなのでしょうか?

【海外事例】YouTube戦略に成功した化粧品企業3選

YouTube戦略に成功した化粧品業界の企業の事例を分析してみましょう。

今回は、最先端を行く海外事例を3つご紹介します!

L’Oreal Paris(ロレアルパリ)

L’Oreal Paris(ロレアルパリ)は2020年12月時点で総再生回数約4600万回(USA)の大人気のYouTubeチャンネルです。

主なPR戦略のポイントは
・美容系インフルエンサーとのコラボ
・必ずしもバイラルにならない動画

の2つだと言えるでしょう。

美容系インフルエンサーとコラボすると、化粧品に興味がある層をターゲティングして効果的にブランドをアピールできます。

またL’Oreal Paris(ロレアルパリ)はすべての動画をバイラル(視聴回数が多いこと)にしようとしていないこともポイントです。視聴回数が数千回しかない動画もたくさんあります。

知名度を上げるための動画」と「メッセージを伝える動画」を上手に使い分けているのです。

チャンネル全体として伝えたいメッセージを表現したり、コアな層に響くコンテンツを制作することで、“ユーザーのファン化” に成功しています。

Rimmel(リンメル)

Rimmel(リンメル)のYouTube戦略は、ズバリ「分析」。

YouTubeでは、テレビなどの大衆メディアに比べて数値の分析がしやすいため、効果的にユーザーをターゲティングできます。

なんと、Rimmel(リンメル)は分析を重ねて動画を配信した結果「伝統的なメディアに比べて33%以上高いROIを記録した」という研究結果が出ているのです!(参考リンク:How Coty gave Rimmel a marketing makeover to reach a wider audience

Rimmel(リンメル)のYouTubeチャンネルには1分以下の短い動画が多いので、これも分析の結果ユーザーに好まれた動画の長さなのでしょう。とても戦略的ですよね。

Lancome(ランコム)

Lancome(ランコム)は、特にGrandiôse(グランディオーズ)というマスカラのYouTubeを使ったプロモーションで大成功しています。

Grandiôse(グランディオーズ)マスカラの発売に合わせて3つの動画を段階的に配信したのです。

1つ目は「認知」を目的にした動画で、2つ目と3つ目は「チュートリアル」の動画でした。

最初の「認知」の動画で幅広い層に新商品のマスカラについて知ってもらい、興味を持ったユーザーだけにより詳しい「チュートリアル」を見てもらう戦略です。

Lancome(ランコム)は、この「興味を持った層だけにアプローチ」する戦略で、市場平均の2倍以上のポストインプレッション(広告を見たあとに別のルートで広告主のサイトへ行くこと)を達成しています。

化粧品業界のYouTubeで「売れるコスメPR戦略」とは?

海外の事例を見ると、化粧品業界のPR戦略には数値を「分析」して「ターゲットに合わせた動画を配信」することが重要だと分かります。

化粧品に興味のあるユーザーが「おもしろい」「欲しい」「他の動画も見たい」と思ってくれるような動画を、分析によって生み出しているのです。

化粧品業界はマーケティングによる影響が大きい市場なので、PR戦略には力を入れたいものですよね。

次世代の、いや、現代の期待のマーケティングツールであるYouTubeへの参入は今からでも遅くありません。海外の事例も参考にしながら「売れるコスメPR戦略」を攻略していきましょう!

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LELコンサルティングチーム
LELコンサルティングチーム
LELのコンサルティングチームです。
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