広告の形は時代と共にどんどん変化しています。テレビや新聞広告に代わり、現代では「SNSマーケティング」が売上UPにつながる注目のマーケティングなのです。
SNSを利用すると、リアルタイムでユーザーに情報を届けられ、売上UPに大きく貢献します。
今回は、身近な「コンビニ」の事例から「SNSマーケティングの底力」を探っていきます。新時代のマーケティングを使った成功例を見ていきましょう!
目次
SNSマーケティングが注目されている理由
SNSマーケティングとは、Twitter、Instagram、Facebook、LINEなどのSNSを使って情報を発信することで行う集客方法です。
近年SNSの利用者はどんどん増えており、このまま普及が進めば2022年末にはネットユーザー全体の83.3%がSNSを利用すると予想されています。(参考リンク:ICT総研 2020年度 SNS利用動向に関する調査)
また、若者を中心に、SNSを利用して情報収集をする人も増えてきています。ハッシュタグや単語検索を活用し、ユーザーの口コミや企業アカウントが発信した情報を得ているのです。(参考リンク:ASMARQ 若者のSNSに関する調査)
SNSは、これからの時代に必須となる注目のマーケティングツールです。
コンビニ大手3社を比較!売上が4.5倍になった企業も
それでは、企業はどのようにSNSマーケティングを行い、どのような結果を出しているのでしょうか?
リツイートやリプライなどの機能があるため拡散性が強く、ネットユーザーの38.5%が使用している「Twitter」(調査:ICT総研 2020年)を中心に、私たちにとって身近な「コンビニ」の事例から具体的に学びます。
セブン-イレブン
セブン-イレブンといえば、セブンプレミアム商品を思い浮かべるのではないでしょうか。実は、セブン&アイ・ホールディングスは「サラダチキン」の販売を促進するために2016年にTwitterを利用したキャンペーンを行っています。
サラダチキンを使ってヘルシーなチキン南蛮を作る料理動画を配信し、それをグループ会社のアカウントがリツイートすることで拡散しました。
結果は「ネット売上4.5倍」「実店舗売上伸び率平均130%」と大成功。動画の視聴回数は52万回にも達しました。テレビCMに匹敵する効果を発揮したのです!(参考リンク:Twitter 店舗売上は約130%伸長! セブン&アイ・ホールディングスのTwitter×料理動画×リアル店舗施策)
シンプルな商品である「サラダチキン」の新たな魅力を引き出したキャンペーンとなりました。
ファミリーマート
ファミリーマートは初期からSNSマーケティングに力を入れています。
お得なクーポン情報や商品情報を提供するだけではなく、SNSを通じた顧客とのコミュニケーションにも力を入れているのです。なんとお店に並ぶ商品への意見をTwitterで募集することもあります。
また、ファミリーマートでは「日々野優」というキャラクターが発信している体でアカウントを運用しています。
2021年1月には「お正月から、手に汗握る展開をTVの前で正座して見守ってました!足が痺れました!」とツイート。このように日々野優視点でのツイートが時折あり、親近感を抱きやすいアカウントになっています。
ローソン
ローソンのTwitterアカウントのフォロワーは540万人を超えており、SNSマーケティングに最も成功している企業のひとつと言えます。
ハッシュタグによって話題を広めることが得意で、2017年にはTwitter社が発表した「最も使われたハッシュタグランキング」でローソンのハッシュタグが複数ランクインしました。
また、ローソンは公式アカウントで情報を発信するだけでなく、ユーザーの反応をみるコミュニケーションツールとしてもTwitterを使用しています。スマホペイなどの新サービスを導入する際に、Twitterの口コミを見ることでユーザーのリアルな感想を受け止めているのです。
ユーザーと公式アカウントの双方からの情報発信力を味方につけています。
SNSマーケティングの強みは「タイムリーさ」
SNSは、リアルタイムでユーザーにアプローチできる画期的なマーケティングツールです。情勢や時間帯に合わせてユーザーに寄り添った発信ができ、さらに顧客のリアルな反応も企業に直接届きます。
SNSのこの「タイムリーさ」を活用する方法は様々。
- その日の天気によってアピールする商品を選ぶ
- 時間帯によってアピールする商品を選ぶ
- ユーザーのポジティブな口コミを拡散する
など、多様な方法で情報を発信できます。
マーケティングでは「人の心を動かすこと」がとても重要です。購入やお問い合わせなどの行動をしてもらうためには、伝えたいメッセージを心に届けなければいけません。
そんなとき、SNSマーケティングのタイムリーさは大きな武器となります。ユーザーのその日の気分に合わせたマーケティングをして、売上UPを狙いましょう!
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