成功するオウンドメディアを運営するためには「ユーザーに信頼されること」が大切です。そして、信頼には「ユーザーファースト」の心が必要不可欠。
「医療業界」は人の健康に関わるジャンルのため、特に「信頼」が大切となります。
今回は、そんな医療業界で人気のオウンドメディア3つの構造を紐解き、信頼されるオウンドメディア作りのヒントをお伝えします!
目次
Googleが大切にする「E-A-T」とは?
まず、ユーザーに信頼されるオウンドメディアを作るためには、Googleの「E-A-T」という基準を大切にする必要があります。(参考リンク:Google “Search Quality Evaluator Guidelines”)
「E-A-T」とは、
- 専門性(Expertise)
- 権威性(Authoritativeness)
- 信頼性(TrustWorthiness)
の頭文字をとったものです。
「ユーザーファースト」を理念として掲げているGoogleは、ユーザーのためになる「高い品質のコンテンツ」を優先的に検索結果に表示させたいと思っています。その判断基準として「E-A-T」を重要視しているのです。
メディアを成功させるには「ユーザーからの信頼」が重要だということは、Googleの指標にも表れています。
中でも医療業界は「Your Money or Your Life」といって、人の人生に関わる重要なジャンルとしてより厳しくコンテンツの質を審査される業界です。そんな医療業界の厳しい基準を潜り抜けて人気を集めているオウンドメディアではどのようなコンテンツを提供しているのでしょうか?
ジャンルが違う!医療系オウンドメディア3選
オウンドメディアには様々な種類があります。運用するメディアによって達成したい目標が違うため、提供するコンテンツも異なるのです。今回は、それぞれジャンルが違う3つの医療系オウンドメディアを紹介します。
商品紹介型「健康美塾」
まずは、第一三共ヘルスケア株式会社の「健康美塾」です。多くの記事で自社商品を紹介していて、ある種のLP(ランディングページ)のようなコンテンツを提供しています。
記事を読んだユーザーが紹介されている商品を認知したり、購入することを目的としているのでしょう。
例えば「お肌をいたわる洗い方って?」という記事では、体や顔の正しい洗い方を解説したあとに、最適な洗い方として自社のボディタオルを紹介しています。
ただし健康美塾では、自社商品を掲載しないコンテンツも提供されています。「つぼ押し」や「アロマ」など、商品を使わずにできる健康習慣を紹介しているのです。
ユーザー教育型「医師が教える美容ゼミ」
東京美容外科が運営するオウンドメディア「医師が教える美容ゼミ」は、ユーザー教育に力を入れています。
「脂肪吸引」「二重」「鼻整形」などのカテゴリーに分けられたコンテンツのうち、「術後の症状」「処置の危険性やリスク」などの内容は「美容処置に興味のあるユーザー」をターゲットに作成されています。
そして「二重マッサージは効果があるか」「自宅でできるダイエット」などのコンテンツは「美容にコンプレックスがあるユーザー」がターゲットです。
美容外科の顕在的・潜在的な顧客にアプローチし、自社サービスの消費につなげているのでしょう。
信頼提供型「がんを学ぶ」
「がんを学ぶ」はファイザー株式会社が運用しているオウンドメディアです。がんに特化した情報サイトで「がんの治療」「家族ができるサポート」「がんの種類」など、がんに関するあらゆる情報が載っています。
このオウンドメディアの特徴は「がんになったらこの薬を使おう!」などと直接的に自社製品を売り込んでいないことです。その代わり、がんに関する知識や治療のノウハウをアピールすることでユーザーからの信頼を得ています。
また、がん患者とその周りをサポートすることで、薬以外の方法でも人々を救う企業としてブランドイメージアップを上げているわけです。
共通点は「ユーザーファースト」で信頼されること
ここで紹介した3つのオウンドメディアは、三者三様の方法で自社のブランドイメージや商品をアピールしています。
しかし、どのメディアにも共通している点があります。それは「ユーザーファースト」であること。必ず「専門性・権威性・信頼性」があり、ユーザーのためになる情報を伝えています。
自社商品を押し付けるようにアピールするのではなく、商品を購入しないユーザーにとっても有益な情報を伝えているのです。
今回紹介した事例の中では、
- 正しい体の洗い方
- 自宅でできるダイエット方法
- がん患者の家族ができるサポート
などが例として挙げられます。
これらは直接収益につながるわけではありませんが、ユーザーの信頼を得るために重要なコンテンツです。
医療業界は人の健康に関わるジャンルのため、特に信頼性が大切です。そんな医療業界で人気なオウンドメディアの共通点は「ユーザーファースト」。
ユーザーファーストで運営していれば、自ずと結果がついてきます!まずはユーザーの信頼を得るメディア作りを目指しましょう。
投稿者プロフィール
- LELのコンサルティングチームです。
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