記事を書く時、リード文で苦戦する人は大勢います。しかし、リード文は記事の中でもとても大切なパーツです。

効果的な書き方を知らないと、どんなにいいコンテンツでもなかなか読んでもらえません。そこで今回は、読者を惹きつけるリード文の書き方をご紹介します。

リード文とは?

導入文やディスクリプションとも呼ばれるリード文は、記事の冒頭に置かれる文のことです。サイトを訪れた人が、最初に読む文章ともいえますね。

リード文の役割は、サイトを訪れた人にその記事のテーマや大まかな流れなどを伝えること。この文章を読んで、読者はコンテンツの続きを読むかどうかを判断します。逆に言えば、どんなに頑張って本文を書いても、リード文に魅力がないと読んでもらえないのです。

「サイトの滞在時間が伸びない……」

「アクセスがあっても、最後まで記事を読んでもらえない……」

こうした悩みも、リード文をブラッシュアップすれば解決するかもしれませんよ。

読者を惹きつけるリード文の書き方

では、魅力的なリード文を書くにはどうしたらいいでしょうか?意識したいポイントを、5つご紹介します。

読者を想像する

まずは、考えてみてください。あなたの記事の読者は、どんな人ですか?

  • 何を知りたいのか?
  • このテーマについては初心者?マニア?
  • 男性か女性か?

これらの質問に答えていけば、おのずと内容や文体が決まってきます。この作業はどんなコンテンツを作る場合でも大切なことですが、リード文では特に重要です。なぜなら、リード文は読者が最初に読む文章だから。

「この記事は、私の知りたいことを教えてくれる!」

「私の悩みを分かってる!」

こうした気持ちにさせることが、本文まで進んでもらう鍵です。そのために読者を想定して、相手の悩みやニーズに寄り添う文章を考えましょう。

興味や共感を誘う

興味や共感は、記事を読み進める原動力になります。

例えば「ランニングにはダイエット効果がない」というような意外な事実は、相手の興味を引きます。あるいは「お腹いっぱい食べながら痩せられる」というように、メリットを伝えるのも効果的。どちらも読者の「どうして?」や「もっと知りたい!」という気持ちをかき立てられます。

また、読む人に寄り添う共感型の文章もおすすめです。同じ悩みをもつ人に出会ったら、どこか親近感がわきませんか?共通の悩みに関してどう考えているのか、どんな解決策があるかを聞きたくなるはず。この心理を活かし、「これで悩んでいる人は多いですよね」といったような切り口から本文に誘導する方法もあります。

記事を要約する

リード文では、記事を「つまみ食い」できるのが理想的。テーマが何で、どんなトピックがあり、何が分かるのかを少しずつ紹介しましょう。

記事の大まかな説明は、読者の興味を惹くと同時に本文を読む上での筋道にもなります。何が書いてあるのかが先に分かると読者の頭が整理され、内容が理解されやすくなります。結果的にコンテンツへの信頼度が上がるので、安心して続きを読んでもらえるんです。

キーワードを入れる

SEOとして、キーワードを記事に散りばめるよう意識している人は多いですよね。もちろんリード文にも応用できるテクニックですが、読者を惹きつけるためにもキーワードが欠かせないことを覚えておきましょう。

理由は、「記事のキーワード=読者が知りたいこと」だからです。

アクセスした記事のリード文に自分の検索したキーワードが入っていれば、知りたいテーマについて書かれていることが分かりますよね。さらに、そのテーマについてどんなアプローチがされているかもチェックできます。

しかしリード文にキーワードが入っていなければ、何について解説されている記事か分かりません。検索エンジンだけでなく、読者にもアピールする意識でキーワードを使いましょう。

リード文は読者に本文を読んでもらうための導入です。読者に「この記事なら私の疑問に答えてくれそう!」と感じてもらえるように、キーワードを使って記事の大まかな内容を示して上げることが重要になります。

短く簡単にまとめる

サイトにアクセスしたとき、びっしりと文字が並んでいたら読むのが大変そうだと思いますよね。長すぎるリード文は、読者を遠ざける要因です。同じように、最初から難しすぎる内容にするのもおすすめできません。専門的なテーマでもある程度かみ砕いて、本文へ進むハードルを下げましょう。

記事にもよりますが、リード文は100字~200字で書くことが多いです。1文も短めにして、読みやすさを重視してください。3文~5文に分けると、リズムよく読めますよ。

リード文を磨いて魅力的な記事を作ろう!

記事の入り口となるリード文は、読者に寄り添うことが何よりも大切。SEOや文章のテクニックよりも、読む人の視点に立って書いた方が魅力的な文章になりますよ。

導入文がブラッシュアップできれば直帰率や離脱率が下がり、自然とGoogleの検索順位も上がるはず。今回ご紹介したポイントをおさえて、リード文をマスターしましょう!

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LEL編集部
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この記事はLEL所属ライターにより執筆されました。
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