YouTubeメンバーシップで安定した収益を目指してみませんか?
YouTubeメンバーシップは、動画の再生回数に影響される広告収入とは異なり、安定した収益を目指すことができます。
本記事では、YouTubeメンバーシップの利用条件や安定した収益を上げるためのポイントについて詳しく解説していきます。
上手く活用してファンとの絆を深めつつ、さらなる収益化を目指しましょう!
目次
YouTubeメンバーシップとは【利用条件も解説】
YouTubeメンバーシップとは、ファンが月額料金を払ってチャンネルをサポートできる仕組みです。
メンバーシップに加入したメンバーは、限定動画を見れたりオリジナル絵文字を使えるようになるなど、様々な特典を受けられます。
なお、チャンネル運営者がメンバーシップを導入するには、YouTubeが定める下記の最低要件*を満たす必要があります。
・チャンネル登録者数が 1,000 人を超えている。
・チャンネルが YouTube パートナー プログラムに参加している。
・チャンネル所有者が 18 歳以上である。
・チャンネル所有者の居住地が利用可能な地域に含まれている。
・チャンネルにコミュニティタブがある。
・チャンネルが子ども向けとして設定されていない。
・チャンネルに含まれるメンバーシップ対象外の動画が一定数を超えていない。
・チャンネル所有者(MCN も含む)が YouTube の利用規約とポリシー(関連するコマース ・プロダクトの契約も含む)に同意し、それらに準拠している。
(*引用:YouTubeヘルプ|チャンネル メンバーシップの利用資格、ポリシー、ガイドライン)
YouTubeメンバーシップで提供する特典は、コミュニティガイドラインの適用対象です。
ガイドラインに反する行為をした場合、アカウント自体が削除(垢BAN)される恐れもあるのでご注意ください。
コミュニティガイドラインやアカウント削除について詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。
YouTubeで垢BANされる理由は?5つの原因と対策方法を紹介
YouTubeメンバーシップを始めるメリット
YouTubeメンバーシップはファンのための特典に過ぎませんが、チャンネル運営者にとってもメリットのある機能です。
YouTubeメンバーシップのメリットを知っておくことで、導入後の収益化イメージも浮かびやすくなるでしょう。
ここからは、YouTubeメンバーシップを活用するメリットを2つご紹介します。
毎月安定した収入を得られる
YouTubeメンバーシップは月額制なので、上手くメンバーを集めることができれば、クリエイターは毎月安定した収入を得られます。
例えば広告収入の場合、動画の再生回数によって収益が大きく変動するので、毎月の収入を予測するのは難しいですよね。
しかし、YouTubeメンバーシップなら、加入しているメンバー数の推移から、月間の収益予測を立てることができます。
また、収入の柱が増えることで、目先の再生数に囚われない余裕を持つことができる点もメリットです。
余裕が生まれたぶん、自分らしさを押し出した企画やコアなファン向けの動画を出すことができるでしょう。
個性のある動画は固定ファンを生み出しやすく、ファン化が進めばメンバーシップ登録にもつながるので、より安定した収益を期待できますよ。
ファンと親密な関係を築ける
メンバーシップ限定のコミュニティ機能を活用することで、ファンとの距離感をグッと縮めることができます。
メンバーシップに集まるのは「お金を払ってでも応援したい!」という熱狂的なファン。メンバー限定動画やコミュニティ投稿のコメント欄で、ファン同士がディープな話題で盛り上がることも珍しくありません。
そこにクリエイター本人が積極的にコメント返しやリアクションを行うことで、ファンに高揚感を与えることができるでしょう。
やり取りを通して絆が生まれ、ますますファンはチャンネルをサポートしてくれる存在になること間違いありません。
YouTubeメンバーシップのユーザーが利用できる特典は6つ
YouTubeメンバーシップに参加したメンバーは、下記6つの特典*を受けられます。
・メンバー限定のコミュニティ投稿
YouTubeヘルプ|YouTube チャンネル メンバーシップの特典
・メンバー限定の動画
・メンバー限定のライブ配信
・メンバー限定のチャット
・メンバーマイルストーンチャット
・メンバー紹介セクション
料金を払ってまで応援してくれるファンのために、特典としてどんなお返しができるのか、しっかりと把握しておきましょう。
メンバー限定のコミュニティ投稿
メンバー限定のコミュニティ投稿を、閲覧・コメントすることができます。
クリエイターが一般ユーザーでは見ることのできない、撮影の舞台裏やオフショットを投稿することで、メンバーに特別感を与えることができますよ。
メンバー限定の動画
メンバー限定の動画を視聴することができます。
ファンとしては、好きなクリエイターの動画は少しでも多く見たいもの。動画が充実すれば、メンバーの満足度もより高まるでしょう。
メンバーシップは熱烈なファン向けの要素が強いので、雑談や質問コーナーといったフランクな企画も喜ばれますよ。
メンバー限定のライブ配信
メンバー限定のライブ配信に参加して、チャットやスーパーチャットをすることができます。
撮影の裏話やクリエイターの素顔を見せるなど、通常のライブ配信とは違う要素を盛り込むことで、メンバーならではの限定感を与えましょう。
メンバー限定のチャット
通常のライブ配信において、メンバーだけが参加できるように設定されたチャット欄に、コメントを投稿することができます。
クリエイターがメンバー限定のコメントを積極的に拾うことで、メンバーに「自分のコメントが届いている!」というような高揚感を与えることができますよ。
メンバーマイルストーンチャット
月に1度、ライブ配信またはプレミア公開中に、メンバーマイルストーンチャットと言われる目立つチャットを投稿することができます。
メンバーマイルストーンチャットの利用資格は2ヶ月以上メンバーになっていることです。
メンバーはファン歴の長さをアピールすることができたり、クリエイターからチャットを拾ってもらいやすくなるというメリットを得られます。
メンバー紹介セクション
チャンネルページの上部にあるセクションに、メンバーのアバターが表示される特典です。チャンネルのメンバーが8人以上の場合、この機能は自動的に有効になります。
表示される8人はランダムですが、好きなチャンネルに自分がファン代表として表示されていたら嬉しいものです。
しかも、チャンネルページを閲覧する際は必ず自分のアバターが表示されるので、メンバーであることの実感も得られます。
YouTubeメンバーシップの導入前に準備すること
YouTubeメンバーシップの導入前に準備することは主に3つです。
- メンバーシップレベルの設定
- カスタムチャンネルバッジを作成する
- カスタム絵文字を作成する
全てファンの満足度を大きく左右する内容なので、メンバーシップ導入に向けて入念に準備しておきましょう。
なお、YouTubeメンバーシップは「YouTube Studio」>「収益受け取り」>「メンバーシップ」の流れで始めることができます。
メンバーシップレベルの設定
メンバーシップレベルとは、YouTubeメンバーシップの料金プランのことです。クリエイターは、異なる料金のレベルを最大6つまで登録することができます。
各レベルに1〜5 個の特典を提供する必要があり、最高レベルのメンバーはそれより低いレベルの特典をすべて利用できる仕組みになっています。
メンバーシップレベルの設定を行う際は、下記の点に注意が必要です。
- 一度設定したレベルの料金は変更できない
- 料金を変更したい場合は、新しいレベルの作成が必要
- 既存のレベルは削除できるが、削除したレベルのメンバーは登録解除になる
メンバーに影響を及ぼす可能性があるので、メンバーシップレベルの設定は慎重に行いましょう。
チャンネルバッジの作成する
チャンネルバッジとは、メンバーのアカウント名の横に表示される画像のことです。メンバー期間の長さに基づいて更新され、全部で8種類(新規/1ヵ月/2ヵ月/6ヵ月/1年/2年/3年/4年)あります。
ファンからすると、チャンネルバッジはメンバーであることの証明です。
デフォルトで利用できるバッジもありますが、ファンが自信を持って使いたくなるような、オリジナルのバッジを作成しましょう。
カスタム絵文字を作成する
カスタム絵文字はチャンネルバッジ同様、メンバー限定の特典です。メンバーは絵文字を動画のコメント、コミュニティ投稿、ライブチャットで使用することができます。
なお、アップロードできる絵文字はメンバーの数に比例します。
絵文字のデザインはメンバーが親近感を抱くようなものが良いでしょう。
メンバーシップの収益からYouTubeにいくら取られる?
YouTubeメンバーシップでクリエイターが得られる収益については、YouTubeヘルプ*で下記のように定められています。
・クリエイターは税金や手数料が控除された後のメンバーシップ収益の70%を受け取る
・全ての取引コストはYouTubeが負担する
・MCN に参加している場合はメンバーシップ収益が70%を下回る可能性があるメンバーシップの月額料金の30%はYouTubeに徴収されます。基本的には7割が手元に入るものと覚えておきましょう。
YouTubeヘルプ|チャンネル メンバーシップの管理
YouTubeメンバーシップで安定した収益を上げるためのポイント3つ
YouTubeメンバーシップで安定した収益を上げるには、いかにメンバーを継続してもらえるかが重要です。
そこでここからは、メンバーの継続率をアップして、安定した収益を上げるためのポイントを3つご紹介していきます。
ファンが納得できる価格設定にする
価格設定はバランスが重要です。
料金が高すぎると、ファンに「収益目的でメンバーシップを導入している」と思われてしまい、好感度が下がってしまう恐れがあります。
一方で料金を安くしすぎても、薄利になってしまうでしょう。
価格設定に迷ったときは、競合のチャンネルを参考にするのも1つの手です。価格設定に対して、どの程度の特典が用意されているのかを把握してみましょう。
まずは少額から始めて、コンテンツの充実とともにレベルを増やしていくという方法もありますよ。
メンバーとの距離が縮まる動画をアップする
メンバーシップでアップする動画は、ファンがメンバーとしての特別感を感じられるようなものにしましょう。
具体的には、メンバー限定の質問動画や、動画内でファンのアカウント名を呼びかけるなど、ファンとの距離が縮められる動画が効果的です。
ちなみに、YouTube公式チャンネルであるYouTube Creators*では、「メンバー限定動画は通常の動画のパフォーマンスに影響しない*」と公表されているので、再生回数が期待できないようなファン向けの動画でも、安心して投稿することができますよ。
*参考:YouTube Creators|メンバーシップのおすすめの方法(6:25〜)
メンバーが満足する質を維持する
メンバーを増やすための取り組みも大切ですが、それ以上に大切なのはメンバーが満足する質を維持することです。
せっかくメンバーを増やすことができても、ファンがメンバーであることに価値を感じられなければ、信頼の喪失・チャンネル登録の解除というケースに繋がりかねません。
このような事態を防ぐためには、限定動画のコメント欄やアンケート機能を活用して、特典の満足度を確認することが大切です。
自分がメンバーだったら、受けたいと思える特典であるかどうか?
料金を払ってまでも応援してくれるメンバーのことを第一に考えて、メンバーシップを運営するようにしましょう。
YouTubeメンバーシップを導入して収益の柱を増やそう!
YouTubeメンバーシップはファンあってこその機能と言っても過言ではありません。
YouTubeメンバーシップを運営していく上で1番大切なことは、応援してくれるメンバーであるファンの満足度を高めることです。
メンバーが喜ぶ特典を用意することで、メンバーシップで安定した収益を目指すことができますよ。
価格設定や特典内容を決める際には、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。
ぜひYouTubeメンバーシップを導入して、長期的に安定した収益の柱を増やしましょう!
投稿者プロフィール
- この記事はLEL所属ライターにより執筆されました。
LELではYouTubeなどのSNSやSEOを使ったコンテンツマーケティングについての記事を提供しています。